No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本

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カブの調子

他の方はどうなのかわからないのですが、先頭に出た時以外は、通常セカンドで発進しています。
いつもは、足で二蹴りほど、アシストしないといけないのですが、昨日、今日とカブに乗っての感想は、なんか、力強くなったと言うか、今までの足アシストがいらなくなりました。
アクセルの反応にも、いつもなら遅れてくる感じが、今日はアクセルにスムーズに反応している感覚。
オイルを交換したからかどうかは、わかりませんが、とりあえず、今はいい感じです。

※あくまでも個人の感想です。人によって効果・印象は異なります。自己責任でお願いします。
  (これって、ダイエット関連の製品の注意書きみたいですね。笑)

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

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コメント
私のカブは前後スプロケを高速仕様に交換しているので
セカンド発進できませんね。
Fスプロケ交換でかなり3速が楽になりますよ!
やりすぎると上り坂で走らなくなりますけどね。
試す価値はあります。
もう交換してあったりして・・・
2009/08/17(月) 22:47:18 | URL | ヒロ吉 #wYZNYmjU [ 編集 ]
>ヒロ吉さん
こんばんは。ご推測のとおり(笑)、Fスプロケは、16Tに買った当初に交換しています。
リアは、歯数としては、ノーマルだったと思います。リアも考えていたのですが、通勤に使っている道とか家の周りとか、結構坂道が多いので、リアの歯数を減らすのは、ちょっと難しかなっと思ってます。
またアドバイスありましたら、是非お願いします!
2009/08/17(月) 23:12:51 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
2速発進をしているとミッションに負担をかけて壊れる、と聞いたことがあります。
実際どうなのか、ぼくには知識がないため判断できませんが…。
2009/08/20(木) 21:13:56 | URL | ツッカー #0Yjk/e0w [ 編集 ]
>ツッカーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そういわれると、確かに負荷はかかっているかもしれません。
負荷減らすために、足アシスト、復活させます。
1速発進って、なんか使いにくくて。。やっぱり2速発進、かな。
2009/08/20(木) 22:41:29 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
教えて下さい。
こんばんは、レッグシールドで検索をしていましたら、こちらのサイトにたどり着きました。
私も埼玉でスーパーカブ90 ’87年型中古車を乗っています。
私もスプロケ高速仕様にしてみたいと思いますので、部品番号を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
2009/08/27(木) 23:21:41 | URL | ヒカル #C6LviLk2 [ 編集 ]
>ヒカルさん
こんばんは。コメントありがとうございます。埼玉は大阪の前に住んでいたところなので、すごく親しみがあります。
ところでスプロケの高速仕様ですが、私はアウスタさんで購入しました。

http://out-standing.com/cart051006_cubpage004_chaincover.htm#g03a

私はフロントのスプロケットだけを16Tに(純正は15T)交換しています。
基本的にフロントの歯数を大きくするか、リアの歯数を小さくすると、エンジンの回転が少なくて済むのですが、逆にパワー不足で出だしが悪くなったり、最高速が落ちたり、坂道を登らなくなったりすることもあるそうです。
フロント16Tだと、そんなにパワー不足を感じることもないので、僕はフロント交換だけでなのですが、ヒカルさんの乗り方に合わせて、色々研究されてはいかがでしょうか?
2009/08/28(金) 01:49:43 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
有難うございます。
 おはようございます。
早速のご回答有難うございます。埼玉にお住まいでしたか、もともとは関東出身なのですか?テレビで昨日見ましたが、淀川の花火凄いですね。
一度見にいかないとと思いました。
一つ疑問に思ったのですが、フロントのスプロケを16Tにするとドライブチェーンはそのままでも取り付けは出来るのでしょうか?ドライブチェーンが緩ませてもきつきつになったりしないのでしょうか?教えて下さい。
宜しくお願いします。
2009/08/30(日) 08:41:23 | URL | ヒカル #- [ 編集 ]
>ヒカルさん
こんばんは。出身はどこ?と聞かれると一応大阪生まれなので、大阪にしています(笑)
チェーンなのですが、僕の場合は購入直ぐに交換して、結構きつめになってしまって、失敗してしまいました。
チェーンの弛みを調整をするところ(アジャスター)があると思いますが、弛みがあれば出来るでしょうし、なければ弛みが出るまで、しばらくそのままで走るか、またはチェーンを別に購入するか、でしょう。
まあ、16Tがはまるかどうか、実際にやってみて、ダメなら当面15Tのままで、というのが手っ取り早いかもしれません。
2009/08/30(日) 22:48:26 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
良く分かりました。
 こんにちは、いろいろと教えてもらいまして、有難う御座います。
とりあえず現物合わせでやってみるしかないですね。
ブログを読んでいて、1T増やすだけでそんなにも燃費が上がるとは思いもしませんでした。
それと教えて頂いたアウスタさんのHP色んな物が売られているんですね。買って取り付けてみます。
今後も楽しみにブログを拝見させて頂きます。有難う御座いました。
2009/09/02(水) 12:48:42 | URL | ヒカル #- [ 編集 ]
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HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

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