No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

ドリンクホルダー取り付け

今日は大阪は確か雨の予報。でも少し降ったぐらいでしたね。

ということで、ドリンクホルダーを取り付けるのに材料を車で買出しに行ってきました。
行ったのは、ダイソーとコーナンプロショップ。流用できそうなものがないかと、かなりうろうろしてました。店員さんに怪しまれたかも(笑)

で、買ってきたのはこちらの材料。

ドリンクホルダーは、もちろんダイソー。あと、ドリンクホルダーに付いているネジでは長さが足りなくなったので、ネジを購入。結局2回いきました。
コーナンプロショップで、パイプ部分となるものをかなり探したのですが、さぽさんのアドバイスもあり、
結局、電材のを購入しました。色もレッグシールドに合ってるし。

<材 料>
 ・ドリンクホルダー                 105円
 ・ネジ 4mm×25mm              105円
 ・パイプ部分(本体)                 50円
 ・ツバカン(パイプの蓋みたいなもの)2つ     24円
 ・キャップ(白)2つあるけど使うのは1つ     157円
 ・ボルト(カブに付ける為の)6mm×90mm   65円
 ・ワッシャー  1つ                  10円
                合 計         516円

帰ってきて、雨も降ってなかったので、早速、取り付けてみました。
取り付けは簡単。なので、あまり写真がありません。ごめんなさい。

まず、パイプ本体とツバカンと書いてあった蓋みたいなものをパイプの上下に挿入。
そのままだとちょっと強度に不安だったので、蓋があったほうが、強そうなので。
その片方に、買ってきたワッシャーを接着剤で固定。くっつけると言うか滑り止めみたいな感じで。
もう片方のワッシャーはもともとカブに付いていたものを使います。
Image380.jpg

次にパイプにドリンクホルダーをセット。このドリンクホルダーのネジは写真で言うと向こう側から締めることになるので、先につけとかないと、ネジが締められないので。
Image381.jpg

次に、付けていたコンビニフックを外して、買ってきたボルトで締める。
その上から、白色のキャップをはめ込んで出来上がり。おそらく10分もかかってないかも。

そして、取り付けた姿がこちらです。まずは引き気味の写真。
Image384.jpg

次は、ドリンクホルダーのアップの写真。まあ、質感は参考にさせていただいたものとは大分違いますが、色的にはレッグシールドと合っていて、いい感じではないでしょうか。
Image382.jpg

早速ペットボトルのコーラを買ってきて、セットしてみました。うーん、いい感じです。
ちなみに、この状態でまたがってみましたが、足にもあたらないし、ちょうど良いです。
Image385.jpg

難点として、パイプの中が空洞で、またパイプの穴とネジに隙間があるので、全体的に中心がずれてくる可能性があるのと、あと、力を入れると、ドリンクホルダーが滑って回転します。まあ、角度調整できる言えばいいのでしょうか(笑)。おそらくペットボトル入れたぐらいでは回らないと思いますけどね。

これで、この前のボトルキャップと合わせて、夏の日の水分補給もばっちりです。
もし、参考にされるのでしたら、くれぐれも自己責任で。。最近こればかりですけど(笑)

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:10 | top |
コメント
良い感じですなぁ・・・
 自分も探してみましたが、良い素材が無くて見送ってます。

 コストパフォーマンスでは、勝てそうもねぇなぁ (^^;;;
2009/08/22(土) 22:13:38 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
かっこいいですねぇ
わかりやすい解説ナイスです。
ベトキャリつけっぱなしでも大丈夫そうですね。僕も参考にさせてもらいます。
もちろんジコセキニンで。

ところでドリンクホルダーって段差とか走った時に飛び出したりしないんですかね?大丈夫か・・・な。
2009/08/22(土) 22:23:56 | URL | ヨナ #- [ 編集 ]
ぉおお、すごい。大変参考になります。^^


位置的にも足に当りませんし、取り回しもよさそうですし。。。
さらに最後の画像のコーラがカブと似合っています!渋いパッケージだなぁ。
2009/08/22(土) 22:53:38 | URL | ここはじ #x671AaPk [ 編集 ]
>かぶじろうさん
はじめはスチールパイプとかを見ていたのですが、切ったり穴開けたりと加工が大変そうなので、こちらの材料となりました。なんといっても安いですし。
2009/08/23(日) 07:26:27 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
>ヨナさん
このダイソーのドリンクホルダーは、ペットボトルを挟み込んでいるような窮屈めの感じなので、普通の段差ぐらいでは飛び出すことは無さそうです。ちなみに被せたキャップはそのままだと長すぎだったので、半分ぐらいにカットしています。
2009/08/23(日) 07:36:52 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
>ここはじさん
このコーラはポッカのです。あまり見かけないですよね。普通より安くて、味もまあまあです。
ドリンクホルダー、色合い的には、ここはる号にも似合いそうですよね。
2009/08/23(日) 07:43:49 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
めちゃいいじゃん
全世界のカブ乗りが待ちに待った完璧なドリンクホルダー装着
以前私も装着していましたが、これは綺麗ですね。
カブだけではなく愛車ジェベルにも工夫して装着したいです。
2009/08/23(日) 20:10:59 | URL | ヒロ吉 #wYZNYmjU [ 編集 ]
>ヒロ吉さん
はは、大げさな~(笑)
僕も真似させていただいた一人なので、リトルカブ乗りさんに感謝です。
カフェカブ京都に参加させてもらって、他の人のカブを見ると色々勉強になるし、こんな方法もあるんだと、驚かされます。良いものはどんどん吸収していきたいと思ってます。
そういえば、昔から、まずは真似から入っていたような。。。

2009/08/23(日) 23:22:49 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
スマートでカッコイイですね
レッグシールド無しでも付けられそうだし
真似してみようかな?
走っててクルクル回ってきたりしないですか?
2009/08/23(日) 23:53:45 | URL | lincoln #- [ 編集 ]
>リンカーンさん
こんばんは。
パイプが回るというより、パイプはそのままで、ホルダーだけが回ってくる可能性がある感じです。パイプの表面がつるつるしているので。
対策するとすれば、ホルダーとパイプの間にゴムのシート挟むとかすればいいと思います。僕はあまり気にしませんが。
参考になれば、幸いです。
2009/08/24(月) 00:31:00 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

