No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

ガソリン携行缶の大きさ?

ガソリン携行缶は500mlのは持ってます。通常はこれで十分だと思ってます。そんなに田舎に行くわけではないし。
ただ、地方にキャンプツーリングとか行く時には、もうちょっと大きいのがあった方が良いのかと、考えてました。前の潮岬のツーリングのときは、キャンプ場の近くにあったから良かったものの、結構不安になったりして。
なので、地方へのキャンプツーとかのときは、3lとかあれば良いのかな?とか考えながら、楽天とかヤフー!ショッピングとか見てました。
実際皆さんは、どれくらいのサイズの携行缶を持っていくのでしょう?ちょっと知りたくなりました。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:5 | top |
コメント
我々の場合
 えーと、北海道なので、北海道旅行する場合のご参考に。

 1号機カブ次郎は50キロ平均、2号機カブ太郎は60キロ平均の燃費です。北海道の場合、深夜帯を走行すると、100キロ以上スタンドがやっていないところはざら。
 そうなると、150キロ走るために3リッターは必要。だから、3リッター缶を最初に買いました。去年の夏休み企画には携行してます。

 しかし、年末年始でもなければ、いくら北海道でも50~60キロも走れば田舎でも隣町には着きます。つまり、1リッターあれば、リザーブと加算して何とかなる。だから、普段は1リッター缶を携行してます。

 土日だと町で一ヶ所しかスタンドが営業していない場所もあるので、見落とすと悲惨です。2桁まで行きませんが、1リッター缶から給油したことは結構あります。

 じゃ、3リッター缶はどうしたかと言えば、整備の都合上ガソリンを抜く時に重宝してます。多少容量が足りない場合は、4輪に給油して容量を稼げば、再び戻してすぐに走ることが可能です。

 カブの低燃費をしても、北海道で500ccでは、保険としては今ひとつです。
2009/09/22(火) 19:34:04 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
こんばんは。
3リッターあれば無敵ですね。本州だと。
僕は1リッターしか持ってませんが、それでも絶大な安心感です。最低でも50キロ走れますし。

500mlだとガス欠になってから補充したとして、そこから遠くても30キロ以内にガソリンスタンドを見つけなくてはならないですし、ドキドキ感がすごそうです(笑)それはそれでスリルを楽しめますが・・・。
でも普段はこのサイズでも十分なんでしょうね。
3リッター、欲しいなぁ。
2009/09/22(火) 21:51:29 | URL | ヨナ #- [ 編集 ]
>かぶじろうさん
そうですよね、500mlだと街中や日中走るには問題ないのですが、深夜だと不安になります。ちょっと買うかどうか(財布と)相談してみます。
2009/09/22(火) 22:19:22 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
>ヨナさん
30kmで探すドキドキ感。潮岬のキャンプ場で、まさにその状態でした。
タンクがほぼ空で、携行缶のしかなかったので。
ショッピングサイトを見ていて、2.5lとか3lとかがいいのかなと、5lは多すぎるし、とか考えてました。
買ったなら、どこに積むかですよね。多分、フロントのところに積むようになるんじゃないかと考えてます。
2009/09/22(火) 22:25:06 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
今日も・・・
 えー、市内(山間部)でガス欠。

 1リットル缶、役に立ちます (^^;;;
2009/09/23(水) 21:21:55 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

