No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

丹波までのプチツーリング

今日は予定も無かったので、天気がちょっと怪しかったものの、プチツーに行ってきました。
とりあえず、今回は9号線を走ることを目標としました。
なぜ9号線かって?それは、舞鶴に続く道、舞鶴からはフェリーで北海道へ続く道だから。
それと、いろんな人のブログの影響もありますが。。自分も走ってみたいと思っていて。


大した内容はありませんけど、よかったら続きをどうぞ。

出発は11時20分頃。特に約束があるわけではないので、ゆっくりしたスタートです。
Image482.jpg

とりあえず、旧1号線の川沿いの道を走って、大山崎方面へ。
それから9号線をめざして、171号線を走っていきます。
(171号線を本当は走るつもりはなかったんですが、標識に従っていくとこうなりました)

しばらくすると9号線に入りました。あっという間でしたね、ここまで。

で、9号線を北上していきます。そうすると、道の駅「ガレリアかめおか」に到着。
Image484.jpg
特にお腹も空いてなかったので、ちょっと休憩しただけでした。
ここで、ツーリングマップルを広げて確認。今日の目的地を設定。
舞鶴まで行くのに、たぶん半分ぐらいの地点になるところに、道の駅「丹波マークス」があるので、そこまで行くことにしました。

しばらく走ると、はい、到着。丹波マークス。
途中の温度計で22度のところがあったり、半袖だったので寒かった。
Image492.jpg

Image486.jpg
今日は道の駅としてはお休みの日だったので、駅の前はがらがらです。
Image487.jpg
なので、まん前に止めて、記念撮影。
Image497.jpg

そうそう、昨日、右手のナックルバイザーにちょっと加工。ブレーキレバーと干渉するので、えぐっているのですが、風がどうしても巻き込みます。冬は寒そう。
なので、えぐっている部分に、ナイロンシートでカバーするようにしました。
これだとブレーキ操作の邪魔にはなりません。
Image489.jpg
役立つのかどうかというのも、今日試したかった1つ。
結論として、十分に役立ちました。
体は寒かったけど、手は全然寒くなく。見た目は、今ひとつですけど。
冬はハンドルカバー無しで、なんとかなりそうです。
ちなみに、このナイロンは、いつものダイソーのテーブルクロスを使用しました。

このあと、上着を羽織って、ホットのコーヒーを飲んでから家に向け出発。
9号線から6号線に入って、山中の細い道を通って、枚方まで帰ってきました。

家の到着が15時半頃。走行距離は、約118km。
短い距離でしたが、楽しいツーリングでした。
Image500.jpg

おしまい。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:4 | top |
コメント
丹波ツーおつかれさまです。
一瞬ビックリしました(笑)

9号線はよく走りますけど、「ガリレアかめおか」も「丹波マーケス」も一度も寄った事なかった・・・。どちらも人が多そうなイメージなんで。
「マーケス」ってデンマーク語らしいですけど、なぜデンマークなんでしょうね。
r6はどんな感じの道でしたか?よさそうなら一度走りに行こうかなと。

ナイロンシートカスタム、生で見るのが楽しみです。
2009/09/23(水) 22:49:57 | URL | ヨナ #- [ 編集 ]
>ヨナさん
丹波マーケスなんですね、すっかり「マークス」と思い込んでました(笑)
どちらも車は多かったです。特にマーケスの方は、写真のとおりマクドとかお店があって、便利な反面、味気ないというか。。
r6は途中からセンターラインの無い、車がすれ違えるのかどうかのような道になりました。山の中の道ですね。それほどきつい坂もなかったので、車について十分走れましたし、楽しめましたよ。ただ、夜はちょっと怖いですね。こんなところでパンクでもしたらと考えると、ぞっとします。


2009/09/23(水) 23:17:36 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
こんばんは。
道の駅ではありませんが、丹波マーケスより少し先でちょうどR27(舞鶴へ向かう国道)との交差点にある「やまがたや」の方が賑やかですよ。

r6はR9に向かう時に必ず通る道なんですが、おっしゃるとおり夜は
ヤバイです(笑)ホント暗闇です。
2009/09/24(木) 23:52:53 | URL | ヤマモト #- [ 編集 ]
>ヤマモトさん
コメントありがとうございます。見ていただいてるんですね。
「やまがたや」ですか、今度はそっちに寄ってみます。この秋には、一度舞鶴方面へツーリングに行きたいと思ってますので。
r6、夜走るのはやめようと、心に誓いました(笑)
27日、お時間あったら、琵琶湖までいかがですか?天気も良さそうなので、気持ちいいですよ。
2009/09/25(金) 02:03:41 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

