No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

来週の準備のメンテナンスなんかを少々。

昨日は父親の古希(70歳)のお祝いということで、朝から実家に帰ってました。

で、今日は青山までの、最後の日曜日となったので、また色々とメンテナンスとかをやりました。

フクピカで拭いてキレイになったので、ちょっと1枚撮った写真です。


今日、何をしたか気になる方は、続きをどうぞ。


まずは、オイル交換。今回が16000kmちょっとでの交換。前回が約1カ月前に交換したので、1000km少しでの交換。長距離を走るので、やっぱり新しいほうがいいもんね。
いつものように、牛乳パックを利用しての交換です。
Image570.jpg

次は、シートの高さ調整。
まえまえから、もう少しシートが高ければいいな、と思っていたのですが、シールドを付けて、どうしても後ろから押される感じで、シートが前下がりだと、前にずっていってしまってました。
そこで、前を少し上げてみたくて、スペーサー代わりに、ボルトを挟み込んでみました。
座ってみると、今ままでの前下がりから、前が上がって、ちょうど馬の鞍っぽくなりました。
とりあえず、明日走ってみて、良ければこのままで、悪ければ戻します。
Image574.jpg

そして、マフラーのサビと汚れ落とし、あと、全体をフクピカで拭いてあげました。
Image571.jpg

あと、フロントキャリアにちょっと加工。ハンターのフロントキャリアは結構幅があって、ガソリン携行缶も安定してますが、90DXのキャリアは幅が狭くて、ちょっと不安。
なので、幅を持たせるために、下のように、タイラップでくくりつけました。
Image575.jpg
何をくくりつけているか、それは100均で買った重ね棚をひっくり返した状態です。

一番今日したかったのは、ガソリン携行缶の色塗り。
スプレー缶の白色で塗っていたのですが、足りなくなって買いに行ったが、水性の缶。
ようは、ハケ塗りでやっていきました。
スプレーの油性缶をいつも使っていたのですが、どうしても近所に匂いが迷惑かなと思って、今回は水性に変えてみました。
写真ではわかりませんけど、ハケのあとがもちろんくっきり(笑)
水研ぎというか、磨いてみて、そのあと、クリアを吹き付けてみて、どうなるか、ですね。
Image576.jpg
失敗したら、さっきのキャリアも、ガソリン携行缶も、今回は持っていかないことにします。
出発前のスタイルを見て判断してください(笑)

最後に、USBの延長ケーブルの防水対策。
熱収縮チューブで、端子全体を包もうと思ったのですが、かなり細かったので、端子の先の部分だけになりました(笑)あんまり意味がなさそうです。
Image577.jpg

まだ、日程も決めてないし、持っていくものも洗い出してないし、まだまだやることは多そうです。
頑張ります。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:4 | top |
コメント
こんばんはー。
洗車の次の日にいきなり雨・・・という悲劇ですねぇ。

いよいよ今週末ですね。
寒くなりそうですし、防寒対策バッチリ決めて事故に気をつけて行ってきてくださーい!
2009/10/26(月) 18:59:12 | URL | ヨナ #- [ 編集 ]
>ヨナさん
日ごろの行いが良かったようで、見事に雨になりました。
今日は、久々の雨の中の通勤だったような気がします。
そんなに気合入れて、磨き上げてたわけではないので、まあ、いいか、という感じです。
それよりも、青山の準備が出来てなくて、気だけあせってきています。
2009/10/27(火) 00:31:37 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
準備はちゃくちゃくと進んでいますね!

大阪から東京までの自走とても遠いと思いますけど頑張ってください!
あっ!自走で岐阜は通過しますか?
2009/10/27(火) 00:35:06 | URL | むーた #- [ 編集 ]
>むーたさん
ガソリン携行缶の塗装は、元に戻してしまいました。塗装できる人がうらやましいです、はい。
まだ、どうやっていくか調べきってないのですが、主に1号線の東海道を走るルートになります。1号線を使う人が多いようなので。
この土曜日は、1号線にたくさんのカブが見られそうですよ。
2009/10/27(火) 00:52:23 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

