No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本

| top |

カフェカブミーティング イン 青山 2009 その5

カフェカブ青山への往路・復路の記録を少々。

10月31日の午前5:35に枚方を出発。そのときのメーターは16355.9km。
初めての長距離ツーリングで、故障やパンクしたらという不安もありましたが、
そこは、何とかなるだろうの精神で、出発しました。

自分の記録みたいなものですので、それでも良かったら続きをどうぞ。

10月31日(土)

5:35に枚方をこのスタイルで出発。ガソリン携行缶も、ホルダーに装着。
(このホルダー、結構役立ってたようです。ちゃんと缶が引っかかってました)
7:35に関宿に到着。途中の信楽で温度表示が4℃。ものすごく首周りが寒かった。
関宿でポータブルナビを装着。このときは、バッテリーからの充電もばっちり出来ていた、このときは。。
8:00に関宿を出発。

9:30頃に名古屋市内に。1号線から23号線を走りました。
1号線に戻って、ずーっと走りつづけ、、
途中でガソリンを1回給油しただけ。あれだけ寒かったのに、今度は浜松あたりでは、暑くて。
ガソリンスタンドで、トイレと服を脱いだぐらいで、また走りだしました。
走ってる途中で、ナビの電源が切れていることに気づきました。

13:30ぐらいに「道の駅掛川」に到着。
とりあえず、ナビの電源をチェックしてみましたが、どうやらソケット自体がおかしいようで。
この時点で、ナビの使用は諦めました。

掛川では、カブカスタムにお乗りの方と、758でおなじみのスギウラさん(違ってたらごめんなさい)にお会いしました。
758カブと勝手に横に並べて、ツーショット写真を撮りました。
17:00頃に「道の駅富士」に到着。ここで持ってきたクラッカーで食事を済ませました。
2階の展望から、富士山の写真を撮影。あまりよく写ってないですね。
ここからの富士山もキレイだけど、走っているときに、ふと見上げた山の間から見えた富士山は、すごくきれいだったなぁ。
そういえば、道の駅富士の前の道で、玉突き事故が起きてました。そのためにクルマは大渋滞。

しばらく走ると、箱根の峠越え。もちろん辺りはもう真っ暗です。
箱根湯元まではスイスイ。箱根湯元からは大渋滞。全然動かない。
車の横をすり抜けるのはあまりしたくないけど、遅くなってもいけないので、すり抜けて、やっと脱出。

21:00頃に宿泊先のある「桜木町」に到着。ホテルがわからなかったので、近くにいた警備員さんに道を聞いたのですが、どうも間違って説明されたようで、1時間ほど言われたほうをぐるぐる回って、あまりにもないので、再度地図を確認。どうやら、反対側を案内されたようです。
22:00頃にホテルに到着。カプセルホテルで2600円朝食つき。

11月 1日(日)

8:10頃にホテルを出発し、聖地青山へ。
ずっと1号線を走ってしまって、皇居の方まで。東京観光出来ました(笑)

そのときに、途中で撮った東京タワーの写真。電灯と重なってしまってますね。

10:00過ぎに、青山に着いて、エントリー完了。横浜から青山まで2時間の観光ツーでした。

そして、カフェカブ青山に参加。カブ見たり、ブログでお世話になっている方とステッカーを交換したり、タオルやボールペンを頂いたり、自分の中では十分満足。

カフェカブも終わり、東京タワーだけ見ようと、出発。
あっという間につきました。下から見上げた写真がこちら。
おそらく、前に来たのが小学生ぐらいだと思うので、30年ぶりぐらいでしょうか。

東京タワーを見て満足して、宿泊先の新横浜へ向け、出発。
またまた迷って、それでも18:00には無事到着しました。
スーパーホテル新横浜で、2500円朝食つき。こちらも安かった。

11月 2日(月)

8:30にホテルを出発。246号線に向け走っていたはずが、なんだか違うところに。
横須賀とか八景島とか本牧埠頭とか、って全然方角が違う。。
なんとか修正して、正午頃にやっと246号線に入りました。予定より3時間の遅れ。。
このあたりから、雨が降り出してきました。。

14:20頃に「道の駅ふじおやま」に到着。とりあえず記念写真だけは撮りたくて。
写真撮ったら直ぐに出発。

ここから、ずっとひた走って。。しかし風が強い。風防が付いていることもあって、ハンドルを抑えるのに必死でした。

18:00に「道の駅掛川」に到着。
体が冷え切っていたので、暖かいココアとクラッカーで腹ごしらえ。
本当はもうちょっと早く静岡に入って、「さわやか」のハンバーグを晩御飯にする予定でしたが、それは次回に持ち越しと言うことで。。

そして、またまたひた走って、、

24:00に「道の駅関宿」に到着。
とりあえず、缶コーヒーで体を温めて、信楽突入に備えようと。

信楽はやっぱり寒い。道の温度表示は、一番低いところは「3℃」。さむーい。

26:18に枚方に到着。メーターは17494km。

結局、今回の青山ツーの往復の走行距離は1139km。結構走りましたね。
ただ、ルート検索とかだと、往復で1000kmちょいなので、おそらく100kmぐらいは、迷って余計に走ったようです。

帰りは雨と風で大変でしたが、それでも終わった満足感がありました。
大変だけど、それを超える楽しさがあった、そんな青山ツーでした。