No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

今日のご報告。。グリップヒーターの取り付け完了。

今日、オイル交換とかチェーンカットとかしようと思っていたのですが、、風邪なのかアレルギーなのか、汚い話ですが、鼻から滝のような状態で。。
結局、グリップヒーターの取り付けだけで終わりました。。くしゃみしながら、鼻をかみながらの苦労の結果です(笑)
あ、今は食事して、薬をのんだので、大分ましになってますので、ご心配は無用です。

巻き付け式のグリップヒーターの取り付けは2回目です。
1回目は前に乗っていたアドレスV125に取り付けました。
今回はカブへの取り付け。簡単に出来るだろうと、タカをくくってました、が。

まずは、グリップヒーター本体のハンドルへの巻き付け。左右のハンドルに取り付けます。
Image650.jpg

次に、ライトの部分を外して、結線していくのですが、結線すること自体は、難しいことではないのですが、いかに目立たなく線を這わせて、キレイにするか、を結構考えなくてはいけません。

アドレスV125は、ハンドルのカバーを開ければ、それなりのスペースもあって、結線したら、適当に放り込んでおけばよかったのですが、カブのハンドル周りってスペースがないので、どうやって線を隠すか、くしゃみをしながら考えました。

他の方もそうだと思うのですが、左はライトHILOのケーブルの上の隙間に、右はウインカーのケーブルの上の隙間を通すようにしました。そして、ライトの裏で結線。
Image651.jpg
上の青い線が、ヒーターのプラスの線。カブの黒の線に結線。これはペンチで挟み込めば結線できる端子(赤色)なので簡単です。躊躇なく、ギュッと挟み込めばOK。こちらが、プラス側。

マイナスは、ボディーアース、要はフレームと接触しているところに、U字の端子を締め付けておくのですが、ライトのとこに見えてる8mmのボルトのところに、左側のアースを取りました(ボルトに締め付けました)。

右側をどうしたかというと、ライトまで持ってくる長さが無かったので、ウインカーのベースを付けているネジのところでアースを取りました。

あとは、タイラップで線をまとめて、ハンドル周りに隠すようにして、完了です。

最終的に、こんな感じで、比較的キレイに配線することが出来ました。


そうそう、タイラップとかで配線をまとめる前に、エンジンをかけて、ヒーターが機能しているかを確認。
うん、大丈夫、あったかーい。一安心。これで、冬も快適ですね。

明日、体調がよければ、オイル交換とチェーンカットしようかな。
いながわへの下見は体調的にちょっと難しそうなので、ここはじさんの下見ツーで復習しておきます。
すみません。。


テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:6 | top |
コメント
は、配線…。
グリップヒーターの取り付けってやっぱり電気系統をいじらなきゃいけないんですね…。
つけたいけど自分じゃやれなさそうだなぁ。

うーん、悩む。
こういうときに自分でやれる方が羨ましいです。
2009/11/22(日) 00:22:57 | URL | むーた #- [ 編集 ]
>むーたさん
配線って、電気の配線というより、コードの配線というか、どっからどうとおして、どう這わせるか、なので、そんなに難しくはないですよ。
結線するのは、カブの黒コードとヒーターの青コードの部分だけ、それもペンチで挟み込むだけです。
僕も電気系はあまり得意ではないですが、それでも出来ましたので。
ただ、自信がないなら、どなたかに指導を仰いでもいいかもしれませんね。

2009/11/22(日) 00:35:31 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
いいですね~。
結線はしっかりやったつもりでも、振動で接触不良を起こす場合がありますので気をつけて下さい。
私はグリップヒーター&プロテクターでも指先が冷たいので、更に防寒のハンドリカバーを付けてしまいました。
年を追う毎に朝の通勤が・・・。

さて次は、ひざ掛けでしょうか?
2009/11/22(日) 06:55:01 | URL | スズキ #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
グリップヒーター暖かそうで良いですね。

これは汎用の商品なんですね。
自分もバイク屋さんで見かけたことがあります。

で、画像で気になったのがハンドル端から垂れてるヒモ(笑)
これはこのままにするのでしょうか?
それとも内側に入れ込めるのでしょうか?
2009/11/23(月) 07:29:46 | URL | A山 #yVcIaW5s [ 編集 ]
>スズキさん
確かにそうですね、振動でどうなるか、こまめに点検しておきます。
ヒザかけは、、今のところは考えてないです。そのかわり、防水防寒のオーバーパンツを通勤では使用しています。。あとスパッツと。。
2009/11/23(月) 18:17:26 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
>A山さん
垂れてるひもですよね(笑)
どうしようか考えているのですが、巻き付け位置とかが最終的に確定したら、目立たなくしてみようかと思ってますが、出来なければこのままかも(笑)
2009/11/23(月) 18:20:32 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

