No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

焼きミカン。。

昔、風邪のときとかに(それ以外でも)、ストーブでミカンを焼いて食べたりしてました。
そういう食べ方はどこでもしているもんだと思っていたのですが、ちょっと違うようです。
これって、メジャー?、それともローカルな食べ方なのだろうか?ちょっと聞いてみたかったり。
ちなみに、両親の実家は大阪の中河内のほうです。

<追記>2009/12/3
ちょっとネットで「焼きみかん」を検索してみました。すると、結構ヒット。
焼きみかん器というものまであるようです。参考に、作り方の載ってたこのサイトをご紹介。
一度お試しください。思っているより、いい香りでおいしいですよ!是非!
http://homepage3.nifty.com/yakimikan/yakimikan/yakimikan.htm

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:10 | top |
コメント
群馬では聞いたことありませんね・・・。
2009/12/03(木) 19:27:32 | URL | ツッカー #- [ 編集 ]
生姜湯(愛知時代)を飲んだり、長ネギ(東京下町時代)を焼いて首に巻いてはいましたが、みかんを焼くなんて。。。
2009/12/03(木) 20:49:52 | URL | スズキ #- [ 編集 ]
北海道でも・・・
 ・・・聞いたことありませんね。

 悪戯で革を焼いたりはしましたが・・・
2009/12/03(木) 21:05:38 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
>ALL
どうやらあまり知られていないようなのですが、それでも地域によっては、みかんを焼いて食べられているようです。冗談でなく、ホントおいしいです。
是非、これを機会に(笑)、お試しください。
2009/12/03(木) 22:00:56 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
埼玉北部の僕はやってましたよ^^
2009/12/03(木) 22:04:34 | URL | アキカブ #- [ 編集 ]
>アキカブさん
いやぁ、やってる方が見つかってよかったです(笑)
今日は、秩父夜祭の日ですよね。懐かしい。。
2009/12/03(木) 22:42:00 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
うちではやらないですが友達の家ではやると聞いたことがあります。
中部ではそんなにメジャーな食べ方ではないと思います。
2009/12/04(金) 00:54:56 | URL | むーた #- [ 編集 ]
>むーたさん
なんか、そうみたいですね。でもなかなか香りが良くておいしいです。
特に風邪のときとかには、お試し下さいね。
2009/12/04(金) 07:44:11 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
面白いですねー!みかんを焼くなんて!
新潟では聞いたことがありませんが・・・
<追記>の焼きミカン情報を参考に、
機会があったらやってみようかな~
2009/12/04(金) 13:10:42 | URL | TabTab #- [ 編集 ]
>Tabtabさん
自分ではメジャーな方法だと思っていたのですが、違うことを知ってビックリしました。
でも香ばしくなっておいしいし、あったまりますので、良かったら是非お試しを!
2009/12/05(土) 06:57:42 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

