No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

チェーンとベトキャリの修正とか。

今日はチェーンの調整とベトキャリを少し手直し。

金曜日の帰りに、タイヤを浮かせた状態で回してみたら、なんか引っかかるというか止まるところがあって。
よく見てみると、チェーンのつなぎ目がリアスプロケにかかると、チェーンが上下とも張ってしまう状態になってました。つなぎ目が一番後ろでなければ、特に弛みもあって問題ないんですけどね。
とりあえず、つなぎ目が一番後ろになっても弛みがあるように、ちょっと修正。そろそろチェーンの交換なんでしょうかね。

とりあえず、張り調整して、スムーズにタイヤが回るようになりました。
ちなみに、チェーンの張り調整は、アスクルシャフトのネジとかは緩めずに(締め付けたまま)、張り調整ネジをゆっくり締め付けてますが、これで正しいのかどうかは、知りません。。
(緩めるときは、もちろん、アスクルシャフトのネジは緩めます、当たり前か)

今日はもう1つ、ベトキャリの手直しをしました。
どうしたかというと、前の修正があまりにもごつい感じになってたので、スマートにしようと。

修正前は、こんな感じ。
Image555.jpg
修正後は、こんな感じに。


タイラップでくくってるので、強度的には弱くなりますが、見た目に少しスマートになった気が。。
普段は特に何も乗せないので、まあ、しばらくこの状態でいってみます。
ちなみに、修理道具の中に予備のタイラップは忍ばせています。。


テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:4 | top |
コメント
この前青山に向かう前にチェーン張り調整をしたのですが、
とりあえずナット緩めて、少し張り具合緩めに調整して、アクスルナット、アクスルスリーブナットを締めてから、仕上げにアジャストナットを締めて最終調整しました。

で、青山に行ったら、なんか回転が少し重いなぁと思ったらチェーンがキンキンに張りすぎ状態になってました。
あとからジワジワ効いて締まったみたいです。
カフェカブ終了後、とりあえず再調整して走りました。

なのでアジャストナットの増し締め具合には気をつかいます。
2009/12/06(日) 17:48:41 | URL | がしら #vXeIqmFk [ 編集 ]
>がしらさん
僕も去年、チェーンを目いっぱいに張って、スプロケの歯を、のこぎりの歯のように鋭利にガタガタにした経験があるので、すごく気を使います(笑、笑ってられないけど)
今日は走ってないので、明日走ってみて、再確認しようと思ってます。
2009/12/06(日) 17:59:21 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
自分も補修パーツとしてタイラップ積んでいる人です!
そんなに強度はないですけどなにかと便利なんえすよね。
タイラップ。
2009/12/07(月) 00:14:28 | URL | むーた #- [ 編集 ]
>むーたさん
昔はタイラップってそんなに売って無かったような気が(知らなかっただけかも)
今は100均でも色々な幅とか強度のが売っているので、活用の幅が広がりますね。
2009/12/07(月) 07:48:47 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

