No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

フロントタイヤの交換。

昨日届いたアウスタさんで購入したこのタイヤ。
YOKOHAMAのラベルがなかなか良いですね。


天気がちょっと怪しかったですが、とりあえず、今日は交換しようと決めていたので、やってみました。
興味がある方は続きをどうぞ。

赤い包装を外すとこんな感じ。自分的には、いいパターンではないかと。
Image781.jpg

回転の方向が、書いてありますね。写真で言えば、時計と反対周りですね。
取り付け時に気をつけないと。
Image783.jpg

14mmと19mmのレンチで外します。写真の上が14mm、下が19mm。なかなか固いです。
19mmのレンチは、車の工具に入っていたものを使ってます。これだとかなり固くても回ります。
Image786.jpg

力を入れると、ナットは直ぐに外れました。。ここから時間がかかりましたね。シャフトが抜けなくて。
何回も回しながら抜こうとしたのですが、、抜けない。。結局、叩いて外しました。

そして、ビートワックス、、というはずだったのですが、買ってなかったので、前に中性洗剤を代用するというのを聞いてたので、今回は中性洗剤でやってみました。

それで、古いタイヤを外して、新しいタイヤを取り付け。
中性洗剤のおかげもあって、前より断然早くできるようになりました(笑)
Image787.jpg

一応、空気を入れてみて、漏れていないかを確認。おそらく大丈夫そうです。
チューブは普通のも買っていたのですが、今回はタフアップをそのまま使用しています。
じゃあ、シャフトを通してナット締めて、はい、取り付け完了。

月並みですが、新旧のタイヤの比較なんかを。新しい方が細いですね。。。。
Image788.jpg

そう、ここでやっと気づきました。標準のタイヤって2.50が着いてたんですね。
今回買ったのが2.25だったから細いんですよね。
細くなって、走りが変わるのか、燃費が変わるのか、今から楽しみです。
とりあえず、タイヤ交換できたので、これで新年も安心して走れますね。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:4 | top |
コメント
タイヤ交換お疲れ様です。(^w^)

先日のミーティング時に若干割れていたのでこれで一安心ですね!自分もカブの整備をキチンとして年越しを迎えたいものです。
タイヤが細くなり、どのような変化が表れるかが楽しみですね。何だか速くなりそう。
2009/12/29(火) 00:03:12 | URL | ここはじ #x671AaPk [ 編集 ]
>ここはじさん
割れてるのを見つけたときは、ビックリしましたね。今日見てみると、確かに全体的に細かいひびが入ってきていたので、劣化が進んでたんでしょうね。
新しいタイヤのパターンは、結構気に入ってます。まだ走ってなくて、明日、ちょっとだけ走ってこようと思ってます。さてどんな感じだろう。
ちなみに、リアタイヤはもう少しそのままでいこうとしています。
2009/12/29(火) 02:06:30 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
 C90も、フロント2.50なんですか。CD90のフロントが太くてちょっと驚いたことがあります。

 日本では太いタイヤを履かせるのが流行ですが、タイでは細い方が人気みたいです。
 自分的には細い方が抵抗も小さい(燃費良し)し、あまり太さにはこだわりがありません。

 新品のタイヤは成型用の油が落ちるまで本来の性能が出ませんが、パーツクリーナーで油を落とすことによって、すぐに本来の性能を出せるようです。
 まぁ、そんな過激な走りはしないでしょうが (^^; 指でこすると面白いほど違いが分かるので、試すと面白いと思います。
 ガソリンで拭くのもアリです。
2009/12/30(水) 20:46:18 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
>かぶじろうさん
サービスマニュアルを見ても、2.50だったんです。完全に2.25だと思い込んでました。
細い方が燃費が良くなるんですよね?新型110もフロントが2.25ですもんね。
ちょっと細くなって、ハンドルが気持ち変わった感じがしてます。とりあえず、慎重に、安全運転を心がけます。
2009/12/30(水) 22:03:42 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

