No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

朝の状態。

昨日は、かぶじろう先生の通信講座を受講して、自分の無知を知りました。あ~、恥ずかしい。

受講の内容を活かして、夜中に、塗装に再チャレンジしました。0時とか、1時とかに。
途中で、向かいの家の子がアルバイトから帰ってきて、塗装してるところを見られました。
変に思われないといいんだけれど。

そして、今朝、出勤前の状態を確認。こんな感じです。


少し垂れてしまってるところもありますが、まあ、これなら修正出来そうだし。

昨夜は、アウスタさんにパーツを注文。総額は送料込みで2500円ぐらい。
着々と進んでいってるような、いないような。

当面、こんな感じの記事が続きます。ご了承のほど。

トラックバック:0 | コメント:9 | top |
コメント
僕も夜中1時にキャブレター外してたことありますよ。
バイクよっぽど好きなんだね・・ と見てくれないですよね 普通は
2010/02/25(木) 18:28:27 | URL | ダンデライオン #- [ 編集 ]
久しぶりです。
塗装で悪戦苦闘されてるようですね。
カブじろうさんの講習に補足で、私は冬など記憶の低いときに塗るときは、スプレー缶を湯銭して内圧を多少上げてから吹きます。
そうすることによって、顔料と溶剤の混ざりがよくなり、内圧の上昇によって微細な粒子が吹かれるので、綺麗に上がります。

夜中にカブを触るのは私もかつてはよくしてました。
10時くらいからエンジン下ろして気がついたら4時とかありました。
今は10時には、ゴロっとなってます。
歳とともに体力が落ちると気力も落ちますね。
2010/02/25(木) 20:06:04 | URL | ryuchan #- [ 編集 ]
誤字がありました。
記憶が低い・・・・・・・
気温です。

いったいなにが低いのか・・・・。(^^ゞ
2010/02/25(木) 20:07:17 | URL | ryuchan #- [ 編集 ]
 こんばんは、カブ次郎です。

 ryuchanさんの補足にもありますが、自分も気温が低い時は「湯煎」をします。
 特にメタリック塗装の場合は、重い金属粉が缶スプレーの底に溜まり、使い始めと使い終わりでの色が目に見えて違っちゃいますから、充分な撹拌と憤圧の確保は重要です。

 でもまぁ、商売じゃないんで、自分が納得出来る完成度を満足出来ればいいじゃないかと思っています。
 ボク自身、「プロには及ばないなぁ。」とは思いつつ、「素人なりではオッケーじゃね?」って完成度だと、完全に自己満足してますからw。
 【自分でやる】って満足感は、かかる経費や見てくれだけでは充足出来ないモノですから、色々やっちゃいましょう♪
2010/02/25(木) 21:25:19 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
>ダンデさん
普通は見てくれないですよね(笑)
この時期の塗装は、夜は窓とか閉めてるので、昼間やるより近所迷惑でないかもしれません。
2010/02/26(金) 07:37:48 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
>ryuchanさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
最初にやったときは、お湯につけたりして温めてからやってました。最近は気温が高いので、まあいいかなと、よく振ってからやってました。
基本的に何事も一気にやってしまいたいタイプなのですが、今回、夜中に、少しずつ手を加えていって、っていう楽しみを知りました。こういうことしてるのは、楽しいですね。
2010/02/26(金) 07:44:17 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
>かぶじろう先生
通信講座、ありがとうございました。何とか無事完成できそうです。
何度か失敗しましたけど、それはそれで楽しかったし、少しこつがつかめたような気が。たぶん気のせいですけど(笑)
2010/02/26(金) 07:47:49 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
じゃあぼくも調子にのって一つ。

ぼくは太めのエナメル線を使っていますが、針金ハンガーくらいの針金で、30cmほどの長さのS字フックを作っておくと便利です。
物干し竿にぶら下げれば、ほぼ全角度からの塗装が可能。
そのままクローゼットにしまい込めばホコリの付着も心配なし。
フックを2本うまく使えばすぐに180°ひっくり返すこともできます。
2010/02/26(金) 22:21:35 | URL | ツッカー #- [ 編集 ]
>ツッカーさん
ブログとかで吊るしてペイントしてる写真とかありますけど、s字フックかぁ、なるほど。
ところで物干しとかクローゼットで干せるんですね、うらやましいです。うちでは難しそう。
2010/02/27(土) 23:40:10 | URL | かっちゃん #Xp9zm3js [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

