No Cub,No Life?

やっぱり身体が資本


| top |

購入して1年

カブを購入したのが、1年前。
もともとはスズキのアドレスV125を乗っていて、1年経ったぐらいでアドレスを売って、カブに買い換えました。
速さで言えば、排気量の違いもあって、アドレスは軽くアクセルあけるとあっというまに80km。でも乗っていて面白くなかったのと、タイヤが小さくて特に雨の日は怖かったのと、スピードが出過ぎ。出せるだけ出してしまう自分の性格では、アドレスは早すぎでした(笑)
カブにはクラッチ操作がないことを知って、ちょうど90DXが生産終了することも知り、購入を決意したのでした。
この1年間のなかで、チェーンをきつくしすぎて、リアのスプロケの歯がボロボロになって、スプロケ交換のためにリアタイヤを外したり(だから今はチェーンケースを外してます)、パンクも1度ありました。そんなことも、経験ですよね。
カスタムも、次はどうしよう、とか考えるのが楽しいし、他の人のをみるのも面白いです。
アドレスだったら、こんなブログを書こうなんて思わなかっただろうし、おそるべしカブの魅力、という感じです。
カブ仲間のみなさん、今後とも宜しくおねがいしますね。
1年の区切りとして、ちょっと振り返ってみました。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

トラックバック:0 | コメント:6 | top |
コメント
私にとってのカブの魅力。
それはお父さんのお小遣いの範囲で維持、カスタムができる。
普通のバイクなら自分でタイヤ交換なんてできませんからね。
パーツも安いのでいろいろカスタムできますしね。

本当いいバイクですよね。
2009/06/25(木) 22:11:00 | URL | ダンデライオン76 #- [ 編集 ]
そりゃ色々ありますよね
 カブ歴?は去年の5月3日からなので、さほど変わりませんなぁ。
 ちなみに20年以上前の過去に、50のスクーター、スズキ「蘭」ちゃんで、道の穴にはまって投げ出されてから、カブを買うまで2輪の乗車歴はないも同然で、カブオーナーになりました(笑)。

 先人のHPを見ては色々いじりたくなり、チェーンを張りすぎると「ゴロゴロ」とした音がしたり、スプロケットの締めが甘いとヘッドカバーを粉砕したり、マフラーの取り付けが悪いとスタッドボルトを折損したり、短いピストンピンでボアアップするとクランクシャフト曲損、ピストン崩壊を招いたり、色々経験して理解出来るようになりました(苦笑)。

 先日もタイヤ交換で空気を入れすぎており、規定の倍以上の空気圧を掛けていたので、バーストなどのトラブル前に気付いて良かったと思っています(苦笑)。

 ところで、チェーンケース下の穴は、チェーンの張り具合を確認する定規みたいなものであると同時に、チェーンケースがチェーンの保護、チェーンオイルの飛散防止(車体の汚損防止)に極めて有効なアイテムなので、ケース固定用のネジ穴を舐めて付けられない自分のような場合(苦笑)と、ファッション性を重視して主張する場合を除いては、付けている方が幸せだと思います。

 あー、早くネジ穴作らなきゃ・・・(笑)。
2009/06/25(木) 22:12:21 | URL | かぶじろう #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>ダンデライオン76さん
たしかに、それはありますね。少ないお小遣いでカスタムやメンテ出来るのは非常にありがたいです。かみさんにも文句言われませんし(笑)

>かぶじろうさん
いろいろある回数では、かぶじろうさんに到底かないませんね(笑)
チェーンケースは、確かに実用ではそうなんですが、今は眼でスプロケを直ぐに確認できることを優先しています。不安なもので。。
ただ、そのうち元に戻そうかとも考えたりしています。長距離を走るには、カバーがあった方がいいでしょうし。

2009/06/25(木) 22:59:57 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
コブタの折り紙の記事
見ました\(^O^)/
折り方詳しく
説明してほしいです(>_<)


2009/06/26(金) 23:40:25 | URL | まい #yl2HcnkM [ 編集 ]
こんばんは。この間は私のブログをリンクに追加していただきありがとうございました!^^ 私のブログでもかっちゃんさんのブログをリンクさせていただきますね。

カブの魅力。
私なんかまだリトルを購入して1ヵ月も経っていませんが、本当に魅力を語り出したら止まらないバイクですよね。私は生活に溶け込むカブの姿に魅力を感じます。新聞配達カブとか、郵政カブとか。スーパーカブの大きなリアキャリアに野菜の段ボールを積んで走るおっちゃんの姿とか。
よくカブには人間の感性に訴えかける何かを持っている・・・とか言われますが、本当にそうかもしれませんね。^^
2009/06/28(日) 00:07:12 | URL | ここはじ #x671AaPk [ 編集 ]
ここはじさん、こんばんは。リンクとコメントありがとうございます。
ホントにそうですね、生活になじんでますよね。
若い人もお年よりの方も、誰が乗っても、自然な感じ、それがカブですよね。
ながーく付き合っていきたい相棒です。
2009/06/28(日) 21:12:11 | URL | かっちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

HAMADA

Author:HAMADA
大阪府枚方市民の44歳 B型。本人はノーマルのつもり。
スーパーカブC90DXのグリーンを2008年6月に購入。主に通勤仕様で箱を積み、東大阪までの片道22kmを毎日往復しています。
2010年12月に赤い2001年式のC90DXを購入しました。
好きなもの:カブ、100均、ホームセンター、フリマ

※このブログで行っているメンテナンスは、特に知識の無い私が、自己の判断によるものです。同じように行おうとするときは、自己責任でお願い致します。

今日は何日?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴れるといいね


-天気予報コム- -FC2-

最近の出来事
見に来てくれてありがとう

ジオターゲティング

上のカウンターと一緒になるか?


ジオターゲティング

検索してみる?

リンク大歓迎です

リンクフリーです!ご一報頂ければ相互リンクします。

このブログをリンクに追加する

